正倉院展、東大寺、奈良町屋、和菓子屋さん、奈良市のオススメ観光スポット

着物

先週は、1人奈良満喫ツアーを開催しました。


まずは、毎年楽しみにしている正倉院展。

お土産は、画像右上から時計回りに懐紙・トランプ・羊羹です。

長男がトランプにはまっているのですが、いつの間にか数枚無くしたりするので、いつもは100均のを愛用。


しかーし、お土産コーナーでこのトランプを発見し一目惚れ!

裏はモノトーンの正倉院がクール。

表面は宝物が描かれています♡


その後は東大寺に。

この日は修学旅行生と思われる学生が多く、微笑ましい気持ちになりました☺️


ランチはずっと気になっていた奈良町屋の西村邸で。

お味噌&ご飯の組み合わせは間違いなし!

素敵な茶室を見ながら「毎日の茶飯膳」をいただきましたよ✨

こちらは宿泊やレンタルスペースもあるとのことなので、いつか泊まってみたいなぁと思っています☺️


そして奈良町をプラプラ散策し「甘いものは別腹!」ということで、次に行ったのは中西与三郎 茶房六坊庵。

「トルファン」という上生菓子をいただきました。

トルファンとは、シルクロード上にある都市の名前。

古に思いを馳せながらいただきまーす!


町屋カフェや和菓子屋さん、呉服屋さんに古着屋さん、博物館・美術館・寺院等々 色々と楽しめる場所がコンパクトにまとまっている奈良市。

徒歩で全てまわるのは難しいかもしれませんが、タクシーやバスで行ける範囲ばかりですので観光にもオススメです☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました