淡路しじらの浴衣が完成!襦袢を着て単衣の着物としても。大阪和裁教室「ちくりん部屋」にて。

着物

昨日は、 @terakoyakimono さんのところで @osaka_kimono さんが先生の和裁教室「ちくりん部屋(お試しの会)」の日でした☺️

赤ちゃんのように抱きかかえていた反物が浴衣へと成長!
これにて完成です✨

なんだか本当に我が子の成長を見ているような、嬉しいけれど寂しい…でもやっぱり嬉しい感動の瞬間♡

初めて自分でマイサイズの浴衣を手縫いしてみた感想は

「着物の構造凄い!」

「和裁士さん凄い!」

「マイサイズ凄い!」

自分が思っていた何倍も奥深く、毎回沢山の学びがありました。

そして、マイサイズは身体にピタッと吸い付くような着心地でとてもとても気持ちがいい。
私の場合は既製品だと・丈・裄・身幅のどれかを合わせると何処かが必ず余ったり足りなかったりする、ある意味でのワガママボディ(笑)

それを工夫しながら処理するのも楽しいのですが、マイサイズはとにかく着付けがとても楽で且つ美しくなりました。
本当に感動ものです✨

先生のオーサカキモノさんや、ご一緒させていただいたterakoyakimono【寺子屋きもの】さんのお陰で毎回とても楽しく和裁をすることが出来、そしてより着物が好きになりました♡

不器用な私にも根気よく、そして温かくご指導くださりありがとうございます☺️
これを着てお出かけすることが今からとっても楽しみです。

和裁に興味のある方、経験者初心者問わずどなたにでも分かりやすく丁寧に教えてくださる本当に素晴らしい先生で、オススメの和裁教室「ちくりん部屋」
洋裁の知識も豊富なので、色々な視点から教えていただけるのも嬉しい!

オーサカキモノのみさ先生と一緒に☺️

そして、お教室場所でもあり、和裁教室をご一緒させていただいたterakoyakimono 【寺子屋きもの】さんでは、5/21(土)22(日) に『反物フェア&お仕立てお直し相談会』を開催予定で、新古品のリーズナブルな反物をご覧いただけるそうですよ☺️

てらこや着物の恭子さんともパチリ✨

是非お2人のアカウントもチェックしてみてくださいね✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました