卒業式・入学式の色無地着物コーディネート

着物

少し前になりますが、長女の中学校卒業式と、高校の入学式に色無地着物で行ってきました。

卒業式での着物コーディネートは、街着屋さんのグレー(絹鼠色)の色無地着物に黒系の袋帯。

共にポリエステルなので、汚れても洗えますし、雨シミの心配もなく安心。

そして高校の入学式の着物コーディネートは、こちらも街着屋さんの水色(そら色)の色無地にしました。

リサイクルで買った袋帯と、セレモニー用の帯締めを合わせて。

濡れてもOKなポリエステル製の袋帯なら、こちらのデザインも合いそうです↓

帯揚げはどちらの色無地着物コーディネートにも、GABIの二色ぼかし帯揚げのベージュ×グレーを着用しています。

式典後、娘は「友だちと帰るから~」と早速出来たお友だちと一緒に青春を満喫しにいった為、私は急遽1人でふらっと奈良観光に。

ランチに、滴翠で天ぷら丼(単品でこのボリューム!)を食べ、お庭を散策し、東大寺にお参りをして帰ってきました☺️

今までは式典終わりは娘と一緒に帰っていたので、それが無くなり寂しい気持ちもありつつ、青春を楽しんでいる彼女の姿を見て嬉しい気持ちに。

子どもが小さい頃は「早く大きくなってくれ~」と思った時も多々ありますが、いざ大きくなると「小さい頃はあんなだったのにな~」となんともワガママ。

でも「今そう思えるのは、あの時自分なりに頑張っていたからなのかな?」とか、「振り返ってみるとあっと言う間だったけれど、最中はそんな風に思う余裕も無かったな…」など、色々なことを思い返しておりました。

こうした節目があると、今まできた道を振り返るいい機会をいただいているように感じます。

中学校の卒業式、高校の入学式を通して親としての学びもあった3月4月でした✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました