阿波しじらの反物を使って、和裁教室「ちくりん部屋」で浴衣を仕立て中です。

着物

先週は、 @osaka_kimono のみさ先生の和裁教室「ちくりん部屋」浴衣お仕立てコース(おためしの会)at @terakoyakimono の日でした✨

私は、阿波しじらの反物を使って浴衣を作っているのですが、「着物の単衣として6月あたりから着てもいいかも」と妄想しながらワクワクしています。

今回は、本衿と掛け衿について。
普段、着付けをする際には当たり前のように着ている着物。
「実際はこうやって縫っているのか!本衿と掛け衿はこうして合わさっているのね!」とまたまた目から鱗の発見が沢山ありました。

とても合理的で「このやり方を考えた人は天才!」と授業中にみんなでワイワイ大盛りあがり☺️

また、先生がささっと印付けやまち針を打つのをみて「やっぱり凄いなぁ✨」と毎回感動しています。

私も精進しないとですね。
今回もありがとうございました✨

また現在、3月から始まる「ちくりん部屋」対面レッスン
【基礎縫いコース グループレッスン3期生さん】
を現在募集中とのことですよ☺️
詳しくは @osaka_kimono さんのインスタをチェックしてみてくださいね✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました