和裁も洋装も出来る先生が教えてくださる和裁教室「ちくりん部屋」楽しんで通っています

和裁

和裁教室「ちくりん部屋」楽しんで通っております☺️

前回は座学の部「きもののしくみと構造」を受講しました。

このような感じで学校机に座ってお勉強✨

今まで仕立てやデザインについて思っていた

「なぜ?どうして?」というモヤモヤが霧が晴れたようにスッキリ!

洋裁も出来る和裁士さんだからこその視点もあり、目から鱗だらけのもの凄く内容の濃い3時間でした✨

11月23日、12月13日にも講座を開催されるようですので、気になる方は是非☺️

→詳しくはコチラ


先生の袴のコーディネートも素敵だったのでお写真を撮らせていただきましたよ。

袖丈が長めのお着物に、袴は 寺子屋きものさんのデニムみたいなコットン袴のネイビー✨

袴にブーツがまたオシャレですね。


そして前々回はお袖の仕組みや縫い方を習いながら作る練習をしました。

お袖ってこうやって縫っていくのか!と発見が沢山。

分からないところもまだまだありますが、運針にも少しずつ慣れてきました。


先生のオーサカキモノさん、ご一緒させていただいた寺子屋きものさん、いつもありがとうございます☺️

次回はいよいよ印付けと裁断。

ドキドキですがそれ以上にワクワク楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました