京都で和菓子体験と紅葉狩りに。子連れにもオススメの和菓子体験でした。

カフェ・レストラン・料亭

先日、家族で京都に行きました✨

目的は「紅葉狩り」と「和菓子体験」です。


和菓子体験は、七條甘春堂本店さんにて。

息子がたまたま放送していた、どこかの和菓子屋さんのドキュメンタリーを見て

「粘土みたい~楽しそう!作りたい!」と言ったのがきっかけでしたが……。

当たり前ですけれど、粘土と全く違います。


この道何十年の職人さんのデモではちょちょいと簡単そうに作られていたのですが、手に付くわ餡が包めないわ、バランスよく仕上げるのが難しいわで、家族で1番私が下手っぴでした(笑)


そんな不器用な私ですが、職人さんの手厚いサポートのおかげでなんとか形に✨


夫は私に対して若干の悪意を感じる写真を撮るのが得意なのですが、今回も撮ってもらった写真が絶妙。


職人さんのデモを見て「凄くない?!ねぇ!凄くない?!」とハイテンションな私に他3名が引いている画像と

茶巾包みをとても楽しそうに一人でする私。


和菓子は1人につき3種類作り、そのうち1種類を2個、計4個作ります。

そして、そのうちの1個はその場でお抹茶と一緒にいただくことができますよ。


上生菓子は日持ちがあまりしないので、食べられなかった分は冷凍保存がオススメ✨


職人さんがとても優しく楽しい方で、七條甘春堂本店の歴史ある建物の中で和菓子体験ができ、また行きたいなぁと思うほど大満足でした☺️


その後は、「将軍塚青龍殿」に紅葉を見に行きました。

こちらの紅葉は本当に美しく

・国宝の青不動明王(国宝本体は奥殿に安置されており、手前に複製がお祀りされています)
・京都市内を一望出来る「大舞台」
・広くて美しい庭園 と見応えたっぷり!


山の上にあるので防寒対策は必須ですが、人もあまり多くないので、ゆっくり紅葉を楽しめる京都のお気に入りスポットです☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました