お月見と彼岸花

和菓子

今月の21日は中秋の名月でしたね。

道のほとりにも彼岸花が咲き、もうすっかり秋。

お月様は雲に隠れてしまいあいにくのお天気でしたが、お家でお月見気分を楽しみました☺️

奈良市にある 中西与三郎 さんの9月の上生菓子「月夜」と「月に跳ねる」

か、かわいい~♡


彼岸花といえば、奈良県大淀町の 世尊寺 (せそんじ)は、彼岸花の穴場です✨

こちらのお寺は聖徳太子の創建と伝えられ、ご本尊は阿弥陀如来。

彼岸花の別名は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」といい、そのカッコイイ名前に長くシュッと伸びた茎。

曲線を描く細長い花弁に、鮮やかな色彩。

そして、花全体に毒を持っているというなんとも妖しい魅力のあるお花で、私の大好きなお花のひとつ✨

新型コロナの影響で、拝観は中止されているとのことでしたが、境内でとても綺麗な彼岸花を見ることが出来ましたよ☺️

まるで紅い絨毯!

自然が美しい大淀町で、ゆったりとした時間を過ごしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました