阿波しじらの浴衣を単衣着物風に着て茶道のお稽古へ

着物

いつもは先生とマンツーマンで教えていただいている茶道のお稽古ですが、先週は久しぶりに先輩方と一緒に楽しいひと時を過ごさせていただきました☺️

マスクをしていても分かるくらい、思いきり笑顔になっています(笑)

単衣着物として着用しているこちらの浴衣は、オーサカキモノ @osaka_kimono さんが先生の和裁教室#ちくりん部屋at 寺子屋きもの @terakoyakimono さんにて反物からチクチク手縫いしたものです✨

裁縫が苦手な私ですが、先生がとても優しく丁寧に教えてくださるので、毎回楽しく通うことができました。

次回は10月中頃、土曜日コースの開催予定だそうですよ。

気になる方はオーサカキモノさんのインスタをチェックしてみてくださいね。

この夏大活躍中の一着。

サラッとして軽いので、着心地抜群でとても着やすいですし、自分で頑張って縫ったので愛着も一入です♡

コチラは私と同じ物のプレタ(仕立てあがり)のお品。

淡い色や

グレーも良いですね✨

次の茶道のお稽古では、重陽の節句にちなんだ「着せ綿」という上生菓子を先生が作ってくださいました☺️

華やかな赤い菊にホワホワの白い綿がのった、季節感溢れる和菓子です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました