合格祈願と厄除けに。安倍文殊院と岡寺にお参りしました。

お出かけ

あと少しで長女の受験本番!

ということで、今年は桜井市にあります「安倍文殊院」に家族で合格祈願へ行きました。

こちらは卯年の守り本尊ということで、卯年生まれの私もドキドキしながらの参拝。

初めてお参りに行ったのですが、沢山の人で賑わっていましたよ。

ご本尊の文殊菩薩像は「渡海文殊群像」(国宝)といって、雲海を渡り説法の旅に出かけているお姿をしているのですが、迫力があってとても素敵でした✨

私は個人的に

・葛城市の當麻寺金堂「弥勒仏座像」(国宝)「四天王立像」(重要文化財)

・奈良市の新薬師寺「薬師如来坐像」(国宝)「十二神将像」(国宝)

が特に好きなのですが、同じくらいのカッコよさを感じました。

写真は展望台からの眺めです。

毎年、干支を表した植栽をされているそうですよ。キレイですね✨

というわけで、わたくしは今年もれなく本厄。

ここ数年誰かしらの厄除けで毎年行っている明日香村の「岡寺」にて今年も厄除けを。

厄年の「厄」は飛躍の「躍」になれるように。そんな願いを込めながら、今年1年も過ごしたいと思います。

また、明日香村といえば「イチゴ」。

帰りはAdéle(アデル)にて「古都華(ことか)」を購入しましたよ☺️

さすが直売所✨

とても瑞々しくて美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました