初夏の京都へ着物旅(着物旅行)。憧れ旅館と念願の抹茶碗をゲット。

着物旅・着物旅行

今週末は家族で京都へ行ってきました。

暑さはそんなに厳しくありませんでしたが、日差しが強くなってきたので日傘が大活躍。

憧れの旅館や運命の抹茶碗との出会いがあった京都着物旅でした。

6月の京都着物旅行記

旅館をメインに楽しむ旅だったので、お昼過ぎに我が家を出発。

宿泊先は 京都 炭屋旅館 です。

創業大正5年で「数寄屋造りの茶の湯宿」とも呼ばれ、いつか泊まってみたい憧れ旅館のひとつでした。

どこを見渡しても「侘び寂び」を感じる空間で、お料理からサービスetc…感動しっぱなし。

特に「サラッとサービス」が凄くてですね、この後錦市場に散歩に行ったのですが、部屋に帰ってきて「喉が乾いたな〜」というタイミングでサラッとお茶を持ってきてくださったり、着物ハンガーや衣装敷がサラッと置いてあったりして(チェックイン時には無かった) 「サービスしてまっせ!」という感じは全くないのに、ものすごいおもてなし精神を感じまして、とても勉強になりました。

旅館のすぐ近くには 錦市場 があったので、散歩をするつもりで行くと…

大好きな生麩を発見!

夕食が待っていると分かっていながらも………もちろん食べますよね(笑) モチモチ食感が最高。

そして、数年前から焦がれていた 陶葊(とうあん)さんの「花結晶」の抹茶碗も、つ、ついに!発見してしまいました。

真珠の輝きのようにも見える、なんともいえない上品な結晶が大好きで、1年前の 京都旅行 の時にも言っていたのですが「白色の天目型(てんもくがた)」をずっと探していたのです。

今回は、その色と型+お得なお値段&ラスト1碗だったので、これはもう買う運命だったのだと腹をくくりました。


京都旅行2日目。

窓から見えるお庭が美しく、朝から幸せな気持ちに。お部屋にあった姿見鏡も使ってみる。心がときめく。

そして、マイ野点セットで一服。せっかくなので、前日購入した花結晶の抹茶碗を使ってみることに。

爽やかな風と鳥のさえずりをききながら、自分の為に点てる特別な一服。

今回は子どもも夫も寝ていたので、心穏やかに点てることができました(笑)

その後、野村美術館 に行き特別展を楽しみつつ「コーヒーが飲みたい」となり、近くのコーヒーショップをGoogle先生に尋ねる。先生オススメの 岡崎コーヒーショップ に行くと、なんとこの道53年のとても感じのいいマスターのいらっしゃるレトロ喫茶店でした。

サイフォンコーヒーが理科の実験みたいでワクワク。

この辺りでは信じられないくらいの良心的なお値段で、お店の前に駐車も可能。

チーズケーキやミルクセーキもいただきましたが、手作りの優しい味がして美味しかったです。

最後に、南禅寺境内にある 水路閣 に。

青紅葉も美しくて、歩いているだけで癒される、初夏の京都旅行でした。

1泊2日の6月京都着物旅(旅行)着物コーディネート

今回は「紫陽花風味コーデ」で、帯や小物を紫陽花意識にしてみましたよ。

今回はもう着物も帯も一緒で、インナーや小物・メイクだけ変えるという超省エネスタイル。

帯揚げは2色ぼかしなので、結び方を変えて色の出し方を変えています。

1日目 28℃⇔14℃ 晴れ

2日目 26℃⇔17℃ 曇り時々雨

着物:蛍ぼかし黒 セオα

名古屋帯:リユース

帯揚げ:2色ぼかしセオα帯揚げ ブルー×ピンク

帯締め:1日目 パープル リユース

2日目フューシャピンク

帯留め:コットンマベパールの帯留め オーロラホワイト

今年は着物や浴衣を自分で着てみませんか?着付け教室・浴衣レッスンの生徒さんも募集しています

これから夏祭りも増えてくる季節。

是非、浴衣や夏着物で行ってみませんか?

浴衣は特に簡単に着ることができるので、着物初心者さんにもオススメです。

奈良県香芝市内にある当教室でも、着付け教室や浴衣レッスンをおこなっています。

対面・オンライン、どちらも可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。

>>各種メニューはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました