てらこやのカジュアルお茶席≪七夕のお席≫ご参加いただきありがとうございました。

てらこやのカジュアルお茶席

昨日は 寺子屋きもの さん主催のイベント てらこやのカジュアルお茶席 ≪七夕のお席≫ スタッフとして参加をいたしました☺️✨

「七夕」がテーマでしたので、それに合わせたコーディネートや設えのことで話が進み、また前半は「各地のお祭り」 後半は「ケーキの切り方」の話題でも大盛りあがり!

お着物や帯の柄、小物の合わせ方、色味、アクセサリー、メイクなどなど、それぞれに七夕や季節感を感じるコーディネートを拝見させていただき眼福でした✨

私の七夕着物コーディネートは、イベント当日の写真ではありませんが、同じ着物コーディネートを別日にもしたのでご紹介します☺️

着物として着たものは、今回のイベントでスタッフとしてご一緒させていただいた オーサカキモノ さんが先生の和裁教室「ちくりん部屋」にて自分で縫った阿波しじら。

いつもはプレタ(既製品)の着物や浴衣が多いので、マイサイズのものは実はこちらが初めてなのですが、驚くほど着やすい!

何も考えずにススーっと手を動かすだけで綺麗に着付けができます。

綿素材なので着付け中もピタッととまってすべらない。

そしてしじら織のシボという独特の凹凸が肌に張り付かずに着ることができて涼しい。

またそのシボのおかげで、洗濯後もアイロン要らずでらくちん。

縦ラインのデザインでスタイルアップに見えるなどなど、とてもお気に入りの1着です☺️

嬉しいことに「それどこのですか?」と聞かれることが多いので、プレタサイズ(既製品)にはなりますが、リンクを貼っておきますね。

一緒に合わせた帯は、レース素材が涼しそうな撫松庵さんのもの。

素材はポリエステルなので洗えるのも心強い!6月~9月まで活躍してくれて、何にでも合わせやすいので愛用しています☺️

同じデザインの色違いも使えそうだなと思っているので、いつか購入しようと目論んでいます。

七夕ぽさは、帯揚げで。

こちらは、ラメ入りの紺色シフォンの生地を帯揚げサイズにテキトーに切り端を縫ったものです。

天の川のようにキラキラ✨

そして、今回のテーマにピッタリでどうしても生けたかったヤマアジサイの「流れ星」

イベント当日まで庭で頑張って咲き続けてくれました☺️

次回の「てらこやのカジュアルお茶席」は秋頃を予定していますので、お楽しみに♡

「ゆったりと季節を感じつつ 美味しいお茶とお菓子を楽しむ」が目的の こちらのイベント。

持ち物や服装のルールも無い気軽な会です。

ネイルやアクセサリーもOK!お洋服での参加も大歓迎!どなた様でもご参加くださいね✨

ご参加くださった皆さま

主催の 寺子屋きもの さん

一緒にお手伝いをさせていただきました

出張着付け双葉  さん

オーサカキモノ さん

楽しい時間をありがとうございました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました