てらこやのカジュアルお茶席〜紫陽花のお席〜 ありがとうございました!

てらこやのカジュアルお茶席

昨日は terakoya kimonoさん主催のイベント 「てらこやのカジュアルお茶席」の日でした。

毎回時間が過ぎるのがあっという間の、楽しいお茶席。

「紫陽花」がテーマだったので、和菓子や茶花もそれにちなんだ物にしてみましたよ。

主菓子の銘は「手毬花(てまりばな)」 

コロンとした響きがカワイイ、紫陽花の別名です。

皆さんの装いも紫陽花や梅雨をイメージしてくださった方が多く、大好きな紫陽花に包まれているかのような気持ちに(勝手に)なり、そりゃもう幸せなひとときでした。

歓談タイムでは「雨の日にしたいこと」をお1人ずつお聞きし、読書・お掃除・お気に入りアイテムの使用etc…皆さまのおかげで雨の日の楽しみがぐんと増えました。

ちなみに私は……「思いっきり雨に濡れてみたい」です(笑)

長靴を履こうが、傘をさそうがお構いなしに濡れて帰ってきて、なんならむしろ水たまりに喜んでつっこんでいった我が子たち。

大きくなった今となっては、懐かしさとともに「私も一回思いっきり濡れてみたい」という欲求がフツフツと湧いてきています。今年はその願望を叶えたい!

さて話を戻しまして、今回のカジュアルお茶席では「紫陽花のちぎり絵」にも挑戦していただきました。

選ぶ色、ちぎる大きさ、貼る位置、量などなど、皆さんの個性を感じるステキな作品の出来あがり。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

次回の「てらこやのカジュアルお茶席」も開催が決定しましたので、詳細はもう少しお待ちくださいね。

美味しいお茶やお菓子、そして季節のしつらえと共に、皆さんと一緒に「一期一会」の時間を楽しみませんか?

服装やアクセサリーの制限も無いカジュアルなお席なので、お気軽に。

ご参加お待ちしております。

そして主催の 寺子屋きもの さん(画像左から2番目)

スタッフの 出張着付け双葉 さん(画像左)

オーサカキモノ さん(画像右から2番目)

今回も大変お世話になりました。

また次回もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました