ゆかた授業・和菓子・茶花など和のこと色々

茶花

和装教育のお手伝い 中学校へゆかた授業(浴衣授業)

本日は、岸和田市の中学校にて「ゆかた授業」を行いました☺️

ゆうきもの さんにご縁を繋いでいただき、昨年から始めたこちらの活動。

約50分の授業で、浴衣の説明→デモ→自装→たたみ方までをするので、バーっと駆け抜ける感じではありますが、爽快感すら感じる充実感!

生徒の皆さんとワチャワチャしながら楽しく授業をさせていただいています✨

岸和田市にあるオシャレな和菓子屋「餅匠しづく」さんへ

中学校・高校への「ゆかた授業」では色々な学校に行かせていただくので、その地域の雰囲気を感じたり、美味しいものを買えたりするのも密かな楽しみ。

この日の授業終わりには「 餅匠しづく」さんに、ぷらっと1人で。

コンクリート打ちっぱのとってもスタイリッシュな空間で、このシンプルさがカッコイイ!

→動画はコチラ

そして、ジュエリーのように並べられた和菓子達にうっとり。

材料にも凄くこだわっているようで、今回「抹茶オーレ大福」と「黒餅」をいただいたのですが、どちらも身体にじんわりとしみるような優しい甘さで、キレイな後味の和菓子でした。

夏の茶花「木槿(むくげ)」が咲きはじめました

最後に、今年から家で育て始めた茶花たち。

白の木槿がなかなか咲く気配がなく心配だったのですが、今朝から少しずつ咲き始めてくれています☺️

木槿は早朝に開花して夕方には萎んでしまう「一日花」なので、花持ちは一瞬ですが(特にこの白色は本当に一日しか持たない…)そこが儚く、「侘び寂び」を感じるのかも…しれません。

私はどうしても「もうちょっと持ってくれ~」と願ってしまうので、まだまだです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました