地直しから裁断まで。着物で和裁教室「ちくりん部屋」に行ってきました。

着物

ヒメノルミ先生のもとにうかがった翌日は、

オーサカキモノさんが先生の和裁教室「ちくりん部屋」がterakoya kimono さんのイベントスペースでありました✨

※今は対面レッスンを想定し最小人数で「お試し」という形でレッスンを開催されています。



今回は地直しから反物裁断まで!

地直し(12メートルの反物をひたすらアイロンがけ!)の時点で既にヒーヒー言っていましたが、素晴らしい先生と、優しい先輩のお陰で今日も最後まで楽しく頑張れました☺️

帯結びはayaaya さん 考案の「帯結ばない帯結び」の「フリルスカート」という結び方です☺️


何事もそうですが、経験て大事だなぁと常々思います。

和裁を習いはじめて、和裁士さんの凄さを身を持って感じています。


はじめて反物にハサミを入れる時はドッキドキでしたが、「柄合わせをどうするか」ワクワクする宿題に挑戦中です✨



こちらの記事でも書きました、先生の「きもののしくみと構造」講座も空きがわずかとなっているそうですよ。


11月5日時点での残席は

11/23 10:00~13:00 残席2

    15:00~17:00 残席1

12/13 10:00~13:00 満員御礼

    15:00~17:00 残席1 


洋裁も出来る和裁士さんだからこその視点もあり、目から鱗だらけのもの凄く内容の濃い3時間。

本当にオススメの講座なので、気になる方は是非!


【申込み方法】

terakoya kimonoさんかオーサカキモノさんまで

DM等でご連絡ください

@terakoyakimono 担当:つつみ

@osaka_kimono 担当:かさがみ

*terakoya kimonoさんは11/9~11/11まで休業をされています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました