和裁教室「ちくりん部屋(お試しの会)」衿について学ぶ。あと少しで阿波しじらの浴衣完成!

着物

先週は、オーサカキモノ のみさ先生の和裁教室「ちくりん部屋」浴衣お仕立てコース(おためしの会)at terakoya kimono 寺子屋きもの の日でした✨

私は阿波しじらの反物で紺色の浴衣を縫っていますよ。

単衣としても着用予定です☺️

季節の柄が入っていないので、5月下旬あたりから9月いっぱい、残暑が厳しいと10月上旬くらいまで色々な名古屋帯や半幅帯と合わせて着物コーディネートや浴衣コーディネートが楽しめたらと思っています✨

今回のちくりん部屋(お試しの会)は、三つ衿芯 衿先縫い 衿幅折り を習いました。

衿が思っていた以上に分厚くしっかりとしたつくりになっていてビックリ!

昨年の8月から通い始めた和裁教室。

あと少しで完成するのはとても楽しみなのですが、同時にちくりん部屋(お試しの会)が終わってしまう淋しさも。

はじめた当初よりは、運針もスムーズに(あくまで自分比)出来るようになりました☺️

ラストスパート頑張ります!

午後からは 恩師 ヒメノルミ 先生や、ayaaya さんとも合流して、ワクワクする打ち合わせ♡

みなさまどうぞお楽しみに✨

そして寺子屋きものの恭子さんから、大好きな上生菓子をいただきました。

春の訪れを感じるとっても可愛いデザイン♡

美味しくいただきました☺️

ありがとうございます✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました