正倉院展で単眼鏡デビュー!からの滴翠ランチで奈良市観光を楽しみました

カフェ・レストラン・料亭

正倉院展最終日の本日、いつもは1人で行くことが多いのですが、今年は友人と行ってきました✨
友人との会話が楽しすぎて、正倉院展のパネルを撮るのを忘れてしまった(笑)

そして今回から「単眼鏡デビュー」をしたので、今年は音声ガイドと共に万全装備でいざ会場へ!


単眼鏡のおかげで、細かーーいところまで見るとこができ感動しました。

私が購入したのは以下の商品ですが、コンパクトで使いやすく、美術館や博物館の展示品でしたら不自由なく見ることができています。(単眼鏡の側面の文字が青色ですが、実際に届いたものは白色でした)


今のようなテクノロジーも無い時代、名も知らない職人さんが一つ一つ手作業で大切に作られた宝物や書物に思いを馳せると胸がキューンとなります♡ロマンですねぇ。

今年は庭園も改修され「茶室 八窓庵(はっそうあん)」も拝見することが出来ました。
紅葉がとてもキレイでしたよ。

お昼は「滴翠」へ。
ここは奈良市内の中心部にありますが、少しはずれのため人が少なくゆっくりできるお気に入りの場所です。人気店なので予約がオススメ。


天麩羅丼セットを注文したのですが、サックサクの衣に甘辛いタレの絡まったご飯、そして奈良漬のハーモニーがたまりませんでした。


デザートの「飛鳥のなめらかプリン」はヨーグルトを使っていて、お味はチーズケーキのような、でも食感はプリンのような、また食べたくなる絶品デザートでした。

正倉院展レポの予定が、生来の食い意地が張っている性格のせいで結局食レポみたいになってしまいましたが(笑)

紅葉も見頃でプチ旅行の気分を味わえた充実の半日でした✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました